採用情報

RECRUIT

代表メッセージ

私たちが募集しているのは営業職。生産者から小売店、消費者までを結ぶ、花卉流通のあらゆる段階の業務に携わっていただきます。「流通どころか花のことなど何もわからない」。そんなあなたでも問題ありません。先輩社員といっしょに生産者さんや花屋さんなどたくさんの現場をまわって、仕事になれるところからはじめます。まずは実際に体験してみて、わからないことは遠慮なく何でも聞くことが大切。当社社員もみんな入社したての頃はあなたと同じで、そうやってひとつひとつ覚えてきました。不安な気持ちでいっぱいなのもよくわかっているので、サポートはとことん親身。どうぞご安心ください!

代表取締役社長 沢田 宏

PICK UP! 仕事紹介

私たちの業務は卸売だけではありません。花卉流通に関する幅広い知識と最新のマーケティングデータを活かして、つくり手である生産者さんと売り手である花屋さん、それぞれを対象にしたきめ細やかなコンサルティング業務を展開。市場を飛び出して日本全国の花農家さんを訪れたり、街のフラワーショップを巡り歩いたりと、活動のフィールドもさまざまです。ここではいくつか、そうした実例をご紹介いたします。

CASE.1対生産者

「小菊」の
生産割合アップを推奨。
大幅な売り上げ増に
つながりました!

CASE.1 対生産者
  • 20年来のおつきあいのSさんのご子息が花農家を継がれる際、より安定的な需要が見込める品目への作付転換の相談をいただきました。
  • そこで、出荷量が増えても値崩れしにくく、相場も上昇傾向にあるとみた「小菊」を推奨。Sさんは輪菊を減らし、小菊の作付数量を前年の4倍に増やしました。
  • 結果、予想以上の高値がついて収量増は期待通りの大成功。全品目合計で前年比21%増という大幅な売り上げアップが実現できました。

生産者の
Sさんから

生産者のSさんから

青梅インターフローラさんから薦められたのは、小菊のなかでも初めての品種。新品種導入にはリスクが伴うのですが、詳細な市場データに加え出荷時期などの具体的なアドバイスをもらえたことで、安心して取り組めました。生産者にとって、花屋さんの声や消費者さんの反応など、小売り現場のリアルな情報はとても貴重なもの。幅広い視点から業界を見ている青梅さんとのおつきあいは本当にありがたいですね。

CASE.2対小売店

データに基づく
ミニセミナーで
信頼に結ばれた
パートナーシップを
実現。

CASE.2 対小売店
  • 月に数回程度、セリに来場された花屋さん向けに、日々の営業に役立てていただけるよう、さまざまなデータを活用したミニセミナーを開催しています。
  • たとえば、他業種店舗への花卉導入事例。とりあげたこの飲食店では、導入前後で客単価が130%アップ。投資効果でいえば700%超といいますからかなりのものです。
  • 新しい販路開拓を強力にプッシュするであろうこの実例に、集まった花屋さんも大注目。こうしたきめ細やかな情報提供を通じて、ビジネスパートナーとしての信頼を積み重ねることがお互いの成長へとつながっていきます。

小売店の
Tさんから

小売店の〇〇さんから

うちのような小さな花屋では入手できる情報にも限りがあります。売上アップにすぐに活かせるもの、となればなおさらです。その点、小売りを積極的にサポートしてくれるのが青梅インターフローラさん。経営に役立てられるようないろいろな情報をいただけるので大助かり。きょうはどんなヒントがもらえるのか、と楽しみにしています。

研修制度

入社後は、先輩社員と一緒に生産者さんや花屋さんを訪問していただきます。
弊社で取り扱う商品が、どのように作られ、流通しているのかを学び、
日頃の業務に役立てていただきます。

研修制度 研修制度

先輩スタッフからのメッセージ

個性的なメンバーが集まっているのが当社の特徴です。
一見クセはありそうだけど、話かけると気さくに接してくれて、面倒見も良い。
そんな仲間が集まる職場です。

  • スタッフよりメッセージ(2007年入社)

    自分が「良い!」と思ったものを花屋さんに買っていただき、お店で売れた時にやりがいを感じ、嬉しくなります。更にそれが「もっと良い品物を置いてもらおう」というモチベーションに繋がっています。

    スタッフよりメッセージ(2007年入社)
  • スタッフよりメッセージ(2004年入社)

    人と人とのつながりを感じられる所がこの仕事の魅力です。農家さんやお花屋さんからの「ありがとう」という言葉に、やってよかったな、というやりがいを感じます。今後は全都道府県の花を扱う事が目標です。

    スタッフよりメッセージ(2007年入社)
  • スタッフよりメッセージ(2020年入社)

    入社前は一般消費者の方へお花を販売していました。仕事をする中で、この花たちがどこでどんな風に育ってきたのか知りたくて、そして、こんな素敵な植物を育てて下さっている生産者さんの想いを伝えたくて、入社を決めました。

    スタッフよりメッセージ(2004年入社)

募集要項

作り手(生産者)と売り手(小売店)の間に立って、それぞれの商いが、
より豊かになるにはどうすれば良いのか、考え続けるお仕事です。
誰かの笑顔が自分のチカラになる、と思える方の応募をお待ちしています。

募集職種

花き(切花・園芸)の仕入れ、販売、提案営業(転勤無し、全国出張有り)

初任給

<大学>
200,000円

<短大・専門>
180,000円

※ 中途採用の方はキャリアに応じて、給与を決定いたします。

諸手当

通勤手当・時間外手当 他

賞与

業績に応じて支給

昇給

年1回

勤務時間

9:00~18:00

勤務地

本社

休日休暇

シフトによる週休二日制

◆有給休暇・特別休暇(慶事・弔事等)・
休業制度(産前産後・育児・介護・私傷病他)

加入保険

健康保険・雇用保険・労災保険・厚生年金

福利厚生

財形貯蓄・団体生命保険・退職金制度

教育制度

新入社員研修、各種資格研修他

エントリーフォーム

Entry form

青梅インターフローラへエントリー頂きありがとうございます。
お電話でのお問い合わせは
0428-30-4187(平日:8時〜15時)にお願いします。

※全ての項目に入力・選択してください。

    お名前
    ふりがな
    郵便番号
    住所
    メールアドレス
    電話番号
    年齢
    最終学歴
    卒業年
    応募職種
    志望動機
    ↑