ブログ

花育活動報告:日本NHBS協会東京支部(小平市:第十四小学校)

104.JPG開催日:平成27年1月29日(木)

学校名:小平市立第十四小学校

対象学年:1年~5年生・10クラス・390名

講義内容:ペットボトルを使ったハンギングバスケット

使用花材:よく咲くスミレ・白妙菊 

講  師:日本ハンギングバスケット協会・東京支部ハンギングバスケットマスターの方々16名

【校長先生からのコメント】

毎年続けてゆとに成果が上がる・・・とのごコメントでしたが、すでに27年度の「花育授業」も検討中とのことでした。

非常に積極的で前向きな明るい校長先生でした。

「花育」についてご存じの先生はお出でになりませんでしたが、小平市立第十四小学校の校長先生だけはご存知でした。"さすが"ですね!!

【担任の先生からのコメント】

学校までの道が花(ハンギングバスケット)で華やかになり、朝から気持ちよく通勤ができています。花摘み用のボックスもあり、地域の方々にも花育に参加して頂ける様に工夫されているなと思いました。児童数分(390個)のペットボトル収集は大変だったろうなと感じました。

低学年の花育活動は、保護者の皆様方にお手伝い頂き、学校全体で取り組でいる感を強く感じました。又、作品は地域の方々にも大変好評で、今後も花育活動を継続できたら、活動の成果を更に高めてゆくことができるのではないかと思います。

 

 

サイトナビゲーション